24歳で債務整理してアフィリエイトで人生大逆転するブログ

詐欺被害・借金・多重債務からの任意整理とアフィリエイト

任意整理とクレジットカード

債務整理はクレジットカードを失う

債務整理した場合、信用会社に自己履歴が残るため、5~10年間(信販会社によって違う)はクレジットカードが作れなくなります。というのは、どのサイトにも書いてありますが、現在持っているクレカも使えなくなります。(そりゃそうだ)

事務所への相談に来るとき、印鑑・借入明細・カードを持ってくるよう言われていました。消費者金融はカードレスなので持って行けず、クレジットカードを持っていきました。

本日事務所へ初訪問した際、キャッシングやリボを使っていたカードを見せて、その場で没収?されました。

使えなくても、欲しかった...と思いましたが、区切りをつけるのに良いと思い、返ってくるかなどについては聞きませんでした。交渉に使ったら捨てるのだと思います。

それからETCカードがあれば渡すように言われ、面談終了後に車からとって来ました。

ただ、使っていないクレジットカードやETCは手元にあるので、とりあえずそのままにしておきます。(どうせ使えないですが)

また、デビットカードは使えるようです。

ファミマTカードデビットや楽天デビット(どちらもキャッシュカードに付帯)があるので、携帯料金の支払いに使っていきたいと思いましたが、ネットバンキングに入れるのに手数料がかかるので、どうしようか迷っています。

それでも、デビットカードを作っておいて良かったと思いました。きっと今からでも作れるとは思いますが、どうなるか分かりませんからね。