24歳で債務整理してアフィリエイトで人生大逆転するブログ

詐欺被害・借金・多重債務からの任意整理とアフィリエイト

決まりました。

任意整理で決定

今日は司法書士法人の杉山事務所へ行ってきました。

まず入るとチーンと鳴らすベルが置いてあり、鳴らすと受付の方が奥から来ました。その後、仕切られた空間の一つへ案内されると、パソコンが置いてあり、少しお待ちくださいとのこと。

そして最初に女性の事務の方(きっと何かの資格を持っていると思います。)と、現在の状況について確認しました。

おおよその借り入れ額や月の返済額、返済日、家族構成と職業や収入など。

もちろん、自分の電話番号や住所、勤務先や家賃の支払いがあるかどうか、毎月の固定支出のような物などなど、細かく聞かれたので、正直に答えました。

司法書士さん登場

その後、数分ほど待ち司法書士さん登場しました。

法律などを扱う士業の方の僕のイメージは

  1. 不愛想でずっと真面目な顔した固い方
  2. とっても愛嬌良く、親身になってくれる方
  3. 頭の回転が速すぎてちょっと頭がオカシク感じる方(失礼な事をすいません...)

でした。

今回は、3番に近い方が担当に。

嫌味な感じはあまりないが、説明が易しくない...

事前に色々調べておいて良かったと思いました。

金額や借入期間などから、話の最初から任意整理の流れになっていました。

他の自己破産や個人再生については、「債務整理は大きく分けて全部で3つあります」みたいな説明で終わりました。

時間の関係上仕方なく、1時間のうち前半の女性と約30分話していたので、司法書士さんとはあまり時間が無かったのです。

 

さて、僕の下調べからの推測通り任意整理になりましたが、今回の返済方法などですが、、、

借入額約250万円

将来利子をカットする方向で月々5.5万円返済予定

5.5万円の中に着手金1件1~4万円(借入額により変動、もっと上もあります。)、成果報酬1件1~4万円(着手金と同じような感じ)、その他事務手数料や支払い口座管理費、支払い代行(1件1回1500円)

それで約5年で完済予定です。5年と言うのは、まだ正確な数字じゃないのでなんとも言えません。

しかし、ネットで調べる情報によると、通常3年、最長5年とあるので、合わない場合は5年に合わせて月々の返済額が増えるのかも...

 

ちなみに支払いの代行とは、事務所から指定された口座にまとめて振り込むと、そこからそれぞれの会社へ支払いをしてくれるという物です。

普通に考えれば1件1500円なら、自分で払った方が良いですが、今回のようにした方が、信頼を得られやすく、話が進みやすいとのこと。

正直、短期間で借り過ぎていて、ちょっとこちらに不利かな?と思ったので、そのまま言われるままに了承しました。

 

今回は7社なので、着手金で約27万円と他にかかってしまいますが、利子は100万円くらいだろうとのことで、実質、元本以外は半分以下になる?って感じです。

 

今回の月5.5万円は個人的にはギリギリの返済額なので、1社でも失敗したらどうなるか...が心配です。しかし、今回の天才型っぽい方は余裕そうな表情だったので、大丈夫だと祈ってます。

 

それから、今日の契約により、債権業者からの請求がすぐに止まるそうです。

ただし、数週間以内の物は引き落とされる可能性あるので、口座からお金を抜いておいて下さいとのこと。

また、催促の連絡があることもありますが、「○○事務所に頼んであります」というように話せばOKだそうです。

 

また、個人再生の人のブログを読むと、実際にその人が支払できるか試す履行テストまで、数か月時間があるように書いてありましたが、今回に関しては、今月から開始でした。

個人再生の場合は約半年行い、その資金が弁護士や司法書士への支払いへあてられ、決まった期間大丈夫だったら個人再生が決定するそう。そして、多く払ったらその分帰る場合もあるようです。

しかし、今回のような任意整理の場合、履行テストと同じように信頼を得るための行為でもありますが、それを司法書士への支払いに当てながら、返済が始まったら良いように配分するそうです。

その辺りは、全部計算もお任せになるので、とにかく月5.5万円の支払いを頑張ります。